■第26号 「総括・コミケ69」
 (2006/01/20)


※新年も迎えた事で、そろそろSHD通信もイメチェソの頃合ということで
 今回から対話形式を廃止し、記事的に構成してみてはいかがなものか(政治家調)
 という議案がSHD定例会議にて同サークルメンバーのひろみ氏から提出された。
 これに対しSHDの党首・部長ちんけ死は「なるポソ」と返答し、案はごくごく
 自然な流れで採用される運びとなったのである。



さて、新年おめで(以下略)。

今回は冬コミ明け一発目と言う事で、冬コミ当日に行ったアンケート
「あなたのベストヒロイン2006」の集計結果についてまとめようと思います。

で、その結果が下図。




1位:いろは  3票
2位:ミナ   2票
3位:他全部  1票


回答数12。

ぶっちゃけまとめる必要もない雰囲気がブリブリするわけなのですが、
一応この結果からも前回のコミケの傾向が若干ながら見えてきたりもします。

ちなみにいろはの下にあるのはバジリスクからのお胡夷
その場の思いつきで適当に書いた割にはなかなか良い線。……惜しい!!

その下がミナイではなく、ミナ 2票。
さらにその下はキャリバー3でのエディット作成でのコスモスです。
なかなか注文が厳しいですねー。

剣サムの影響とSHD客層の所為か、やはりサムライヒロイン
(おっぱい付き)がワンツーを独占(?)しました。

実際に今年下半期のいろは出現からの勢いは凄まじく、冬コミでも
格ゲージャンルを歩いていれば嫌でも目に入るくらいの
新刊の多さだったと思います。そしてそれを求める人もまた多きこと川の如し。

今回の格ゲージャンルでのあの例年に無い混雑っぷりは、
普段格ゲージャンルに興味の無い方々がいろは本を求めて集中した為、
というのも理由のひとつであると見ています。
あとはどんどんメジャーになってゆく「ふた」系の勢いも多大に。

いろはは格ゲーキャラのみとして求められていた訳ではなく、
超おっぱい、ご主人様等々、流行に乗りつつマルチなニーズに対応できる
エロ同人用サイボーグとして強く存在していたのではないでしょーか。

彼女が初めて公開された時にはオタ世界各地が大震撼しましたし、
実際私も「なんたる乳!」とさながら鬼脚を目の当たりにしたくらい
驚きました、というか面食らいました。

つまる所、なかなかプレイモアもやるものですなぁ、とちょっとだけ見直した
集計結果考察となったのでありました。ちゃんちゃん。

(文:部長ちんけ)



 ■SHDゲーム夜話

新年早々、ものすごい地雷を踏んでしまったので御紹介したいと思います。


「ハドソンベストコレクションvol.4 謎解きコレクション」

「ハドソンベストコレクション」シリーズの中でもひときわ異彩を放つvol.4。
「サラダの国のトマト姫」が移植されたということで早速買いに走ったのですが、
あらゆる点でファミコン版よりも劣化している凄まじいシロモノでした。
こいつぁすげえですよ、いやマジで。

●グラフィック

ゲームボーイアドバンスは画面がワイドテレビの如く横長なので
グラフィックが全て横に引き伸ばされているわけですが、

<ファミコン版>

<コレクション版>
勢いあまって左右がはみ出しているのです。
コマンドのボタンもメッセージウィンドウも画面に収まりきっていません。
文字も妙に潰れてて、激しく読みづらいです。「さ」と「き」の区別がつきにくいです。
読みやすさがサラトマフォントのウリなのに!


●BGM

激ヤバです。
全体的に音割れしているのですが、とくにバイナリィランドが酷いです。
異常にザゴザゴした音で妙にまがまがしい雰囲気を醸し出しています。
名曲「Je te veux」の面影もありません。

あと、これは実際プレイした人はみな例外なく絶句したと思われますが、
サラトマのBGMのテンポが異常にスローになっているのです。
オープニングの最初の画面など、一部では通常どおりのテンポになっている
あたりから見て、どうも単に処理落ち状態になっているだけと思われます。

プレイ中、つい口ずさんでしまう軽快なBGMが醍醐味のサラトマで
このようなありえない仕様にするなんて…というか、
32bitのゲーム機でファミコンゲーを処理落ちさせるんじゃない!


●システムまわり

セーブ・ロード機能がついてません。
よってハイスコアの記録など一切できないのはもちろんのこと、
なんとサラトマを最初から最後までちゃんとプレイするためには
章間ごとのパスワードを利用するしかないのです。

パスワードですよ!?今のご時世に!
そんなところだけオリジナルに忠実にしなくていいから!

あと、どうでもいいことですがサラトマのテキストの一部が
大人の事情で変更されてますね。移植版の天外魔境2みたいに。
ヘンな所は妙に細かいです。


●総評

「サラトマ」が目当ての人は絶対に手を出してはいけません。

ナッツ&ミルクやバイナリィランドをどうしても電車の中でやりたい人は
買ってもいいかもしれませんが、消音プレイが必須事項です。

(文:ひろみ)



 ■今月のSHD用語紹介

■11cm 【じゅういっせんち】

SHDは巨乳が大好きである。
そして、ちくびと乳輪も大好きである。
エロ漫画などで、いくら巨乳に描かれていても
乳輪の描写にコダワリが感じられない乳にはあまり欲情できぬ。

では、巨乳輪の場合どのくらいのサイズまでが「あり」なのか?
と考えた結果、紆余曲折を経て「直径11センチまで」という
結論に落ち着いた。これはSHDの公式基準値である。



まあデカけりゃいいってわけでもないし、難しいもんだよね!
…そこ、「くた゛らねえ考察だ」とか言わない!


※過去のSHD用語はこちら→SHD用語集





←前号へ  次号へ→

メニューに戻る