■第27号 「総括・コミケ70」
 (2006/08/26)


久方ぶりのSHD通信更新です。
ネタが無かった訳じゃなかったのですけれどね。
良いネタが出来て勘弁ならんのでやっちまおうという寸法でさ。

去る8月13日に催されたコミックマーケット3日目、ご存知の通り
強まり少女テロ集団・SHDも参加しちゃったりして楽しく過ごさせて頂きましたよ。
ご足労頂きました皆様に感謝です。

ところでSHD通信でもここしばらく割とお馴染みになっているのですが、
SHDではコミケでのサークルスペースで毎回アンケートをとっております。

とはいえ今回は特に良いアイデアも無いし、アンケート回答者も少ねえしなあ…
とか思っていた矢先、エレクトリックスネークと大肘約5発分の衝撃が
私の脳を襲い、ナイスアイデアが閃き申してございます。
こりゃやるっきゃねえってな感じでいきなりノリノリで製作された出題が下ッ!





なかなか隙の無い布陣!やるじゃない!(アイン調)
コミケ道中の車の中でもSHD幹部会議が行われ、最後の最後まで
考えただけの事はある…はず!

と言うわけで結果発表でございます。





良い部門
1 マッスルエンジェルス: 7票
2 つよけっと     : 20票
3 筋肉少女祭     : 8票

■嫌部門
1 ストロング娘。   : 10票
2 はっする☆まっする : 6票
3 お台場でガッツ!  : 19票



SHD内でも予想は立てられておりましたが、やはり2-3の鉄板だったようです。

良い部門ではつよけっとの圧倒的勝利!
やはりぷにけっとやふたけっと、ショタけっとの隆盛が影響したのか…。
確かに我々としてもその恩恵に預かり、いずれ強まりオンリーイベントを
目にしてみたいものです。

ちなみにこのアンケートを取る際に、「頑張って開催して下さいね。」と
猛烈な激励を受けたりしたのですが、…そ、そういうつもりじゃないんだな…と
迂闊な自分を少し反省。
確かにそう期待させるようなアンケートですね、こりゃ。

嫌部門ではお台場でガッツ!が勝利!!…いや、敗北か?

これも大方の予想通りの展開ではあったのですが、序盤では
ストロング娘。が開幕ダッシュを見せました。
回答者によると「。がムカつく」「本家もそろそろ賞味期限切れ」など、
こちらのムカつかせポイントをじんわり感じ取って下さった模様。

得票では微妙なはっする☆まっするでしたが、
「これは何のキン肉マンイベントですか?」などと全てを察した客人も。感謝。

他にも「ガッツは良い部門に入れてはいけないのか」というご意見も頂きました。
すいませんいけません。
しかしながら、同じような意見の方が4名いた事をここに追記しておきます。
ガッツ恐るべし!

今回はアンケートが三択式だった所為か、通常よりも多くの回答を
得る事が出来ました。うん、やっぱり当日は誰も殺気立ってるから
答えやすさ重視の方が良いのですね。勉強した!

それでは今度は冬コミで!チャオ!

(文:部長ちんけ)



 ■今月のSHD用語紹介

■まっすぐ 【まっすぐ】

広義で言えば、前髪がきっちりと揃ったキャラのこと。
分かりやすい例を挙げると、

 

↑のような人たちのことを指す。

が、まっすぐも度が過ぎると「ヘルメット」と呼ばれる(例:ときメモ美樹原)。
しかしながら、前髪が揃っていても侍魂のミナなどはまっすぐと呼ばれない。
どうやら、おデコを強調しているという所に重要なポイントが隠されている…
そんな気がする…(ファミ探調)

などと考察を進めつつも、実際の所ほとんど珠洲城遙個人を指して
使われているのが現状であったりもする。



■まぐろ 【まぐろ】

SHDがたいへん御贔屓にしている、「博士ラーメン」の看板(?)メニュー
「マグロラーメン」のこと。基本は醤油ベースだが、大胆にブチ込まれた
マグロの刺身4切れがひときわ異彩を放つ。

部長宅に集まると、会議後にメシを食いに行くというのが基本の流れなのだが

「今日はまぐろでどうか」
「まぐろ、か……いいねぇ」


というやりとりは既にテンプレ化していると言える。

ちなみにこのラーメン、数量限定メニューとなっているが我々の知りうる限りでは
売り切れになっていたことは一度たりともない。



※過去のSHD用語はこちら→SHD用語集





←前号へ  次号へ→

メニューに戻る