■第24号 「神も悪魔も降り立たぬ荒野に、我々はいる」
 (2005/08/20)


ひ: SHD本部に到着しました。


部: …帰ってきたか。
   人並みに盆休みが取れたおかげで、そこそこ羽を伸ばせたのぅお〜。
   どうだったかね久々の宇都宮の街は。


ひ: ひととおりのゲーセンを回ってみましたが、
   バトルコロシアムの普及率がヤバいことになってましたな。


部: ああ、そういや駅東のコスモエースにすら置いてなかったなあ。
   いちおう対戦のメッカっぽいとこなのに。


ひ: オリオン通りあたりの微妙ゲーセンではチラホラ見かけたけどね。


部: …あの辺はもともと対戦なんぞやる奴ぁおらんロケーションじゃないか。
   CPU戦が絶望的に終わってるゲームなのに、あんなトコに入荷して
   なんのメリットがあると?


ひ: 店側がこうむる損失を想像すると、いたたまれない気持ちでいっぱいですよ。


部: …まあ、北関東ローカルっ話はこのくらいにしておこうかの。
   それにしても、夏コミは少々やりすぎちゃったかねー。


ひ: さんざん予告してた新刊を落とした挙句、
   ゲーム系とは何の脈絡もないネタの突発本でお茶を濁す…
   確かに、あまり褒められた所業ではありませんでしたかね。


部: 会場でも、「格ゲーネタじゃなくて残念だ」というお言葉を頂いたり
   「ギャラクシーエンジェルって、大っ嫌いなんですよね」
   面と向かって告げられたりと、なかなかのハードコアだったなあ。


ひ: まあ、事前からGAネタでいくって予告してたならともかく
   いきなり不意打ちのようにジャンル変更されちゃあ、不満の声も
   出て当然だよネー。


部: ちぇっ。
   いい題材だと思ったんだけどなあ。凶悪ニセヴァニラの他にも、
   性格以外まったく変わってない偽ミルフ、
   ちびキャラになっても巨乳な偽ランファ、
   なんか妙に頭がデカい偽ミント、
   浮いたアバラがとってもセクシーな偽フォルテ…




   こりゃ実に、粒ぞろいじゃないかね。


ひ: そうですなあ。今後のGA同人の傾向としては、ルーンエンジェル隊より
   偽エンジェル隊にスポットを当てていって欲しいところですよね。


部: いや、ギャラクシーエンジェルUは普通に微妙だと思うんだが…。


ひ: こりゃ、手厳しいことで。





部: といったところで、恒例(?)のSHDアンケート結果発表ですゾ。


ひ: 今回は、ナムカプ女キャラ人気投票でしたか。


部: ぶっちゃけ、投票方法(口頭)を書いとくのを忘れたので
   かなりの勢いでスルーされてた感はあったが…
   けっか、はっぴょう!



〜3票獲得〜

・小牟
・わや姫
・タキ

〜1票獲得〜

・モリガン
・沙夜
・ワルキューレ
・ルーティ
・天現寺ひろみ



ひ: ふむう…。
   これだけの票数では、厳密に誰が人気とかいうのは早計なのでは?


部: 確かにな。
   しかし、ここからでも一つの大まかな傾向は見えてくるぞ。


ひ: ほほう。
   してその傾向、とは…。


部: うむ。





ひ: な、なるほど。
   やや飛躍しすぎの発想だけど、確かにカプキャラがいないね。


部: まあもとより、このゲームでカプコン女キャラは
   ロールちゃんとかフォンリンとか、ナムコキャラよりも
   微妙どころが多いので仕方ないっちゃー仕方ないんだけどねー。
   シルフィーとかレジーナに票が入らなかったのは不思議だよネ。


ひ: ふむ…。
   にしても、こりゃまた意外なキャラがトップを取りましたな。


部: うむ。
   体型に恵まれない小牟ではあるが、まあとりわけ見せ場と
   台詞の多いキャラだったので当然と言えば当然かもしれんヌ。


ひ: ワヤヒメしゃんはなんとなく理解できるけど、タキは大穴だったなあ。
   ボインボインだし、もともと良さげな感じではあったんだけど
   とりわけ話題になるってタイプのキャラじゃなかったよね。


部: これは推測ではあるが、いままではポリゴンでしか
   表現されていなかったが故に、ドット&アニメ絵で描かれて
   初めてその魅力に目覚めた、って人が多いのかも。


ひ: なるほど。それは説得力があるような無いような…。


部:つまりだ。





ひ: …それは、もういいから。


部: まあそういうわけで、今回も懲りずにアンケートに答えて
   下さった方々にこの場を借りてお礼申し上げますよ。


ひ: ありがとうございましたー。


部: さて、うまくまとまったところでそろそろお開きにしますかね。
   明日ワンフェスだし。


ひ: そろそろ、キレGも到着するころだと思いますよ。


部: む。
   それでは…解散!


ひ: オツカレタマー。






←前号へ  次号へ→

メニューに戻る