■第19号 「祝・PC版ホトギミ4エバー発売決定」
 (2004/09/02)


(ピンポーン)

部: はーいはいはい今出ますよっと(ガチャリ)
   …!君…は…。


ひ: ごぶさたァ…(加藤清澄調)
   じつに一週間ぶりだねぇ部長。


部: (短けェ)ほうじゃのう。
   して今日は突然どうしたひろみよ。


ひ: おいおい、もう忘れたんですかい?
   前々から部長が「どこにも売ってねーよ!」って憤慨してた
   KOFマキシマムインパクトを手に入れたから、
   今日届けに行くって言っといたじゃないか。


部: ふむふむ…これがそうか。
   ほう、特別編集メイキングDVD付きねぇ(いらない)。


ひ: 実は新品じゃなくて中古品ってのが泣かせるところだが、
   どうだい早速レオナでプレイでも。


部: それじゃここに取りいだしたる
   HORIのコンパクトスティック(使いにくい)を使って、
   ゲーセン感覚にてストーリーモードをプレイしてみるといいだろう。


ひ: ではやりますか


部: やられますか


(プレイ開始→終了)


ひ: どうですか?ポリゴンレオナの感想は。


部: うーん、まあ……「こんなトコだネ!」と
   ブルマ丸出し女子高生調に言ってみる。


ひ: …?
   妥当にまとまってた、ってことかい?


部: まあ…おしなべて悪くはないが、
   気になる部分もざっとこんだけある。


・やっぱ2Pコスはなじめない。
・ハートアタックのボイスが超絶にヘン。
・ポリゴンでは、やはり全体的に技のモーションに違和感がある。
・エンディングが無いも同然。
・あと、ガスボンベ背負ってるリギングモデル考えた開発者、
 ちょっと放課後校長室に来なさい。


ひ: なるほど。
   確かに、このハートアタックの声はヤバげですな。


部: ゲーム的にも、やっぱポリゴン格闘に慣れない身としては
   いろいろツラいよ。まあ、これは3Dに弱いこっちが悪いんだがね。


ひ: ふむ。まあ、たまに気分転換に遊ぶくらいには
   ちょうどいいんじゃないスかね?
   家庭用なんだし、マイペースでもっさりと。


部: そんな感じやね。
   あー疲れた疲れた、一休みするかぁ。
   …おっと、アルカディアの最新号を買っておいたのを
   すっかり忘れとったワ。
   どれどれ、世界情勢はと…。


ひ: ほほう、巻頭ではさっそくネオジオバトルコロシアムの
   新着情報が出とりますな。


部: ほー、ギースとかKダッシュとかのグラフィックが
   描きなおされてるじゃないか。
   珍しいこともあるもんだ。


ひ: 描き直しっていうより、解像度を上げただけっぽい感じもするけど…。
   KOF94リメイクのグラフィックも、こんな感じになるんかな?


部: にしても、こうなるといよいよNEOWAVEの存在意義が分からんなあ。
   今月の攻略記事を見ても、柴舟の攻略の見出しが
   「バッタのごとく跳び回れ!」になってる時点で
   かなりやる気が失せるなコレは。


ひ: チョイのとこも、とりあえずめくり強パンを当てろとか
   相変わらずなことが書いてあるしね。


部: …まあ、いいや。我々が口を出すことじゃあるめえて。
   それはそうとして、メタスラのマルコが出るんかいな。


ひ: …とうっとうやっちまった、って感じだね。


部: 別に、ネオジオのアクションゲーなら他にも
   結構たくさんあるのになあ。
   なんでこうもメタスラに固執するんだろうな。


ひ: というか、さも
   「メタルスラッグはSNKプレイモアが作ったゲームです」
   みたいな顔してるのが気にいんないっスよ〜。
   あのゲームはもともとアイレムの血統なのに。


部: まあ、版権持ってる会社がルールブックだからの。
   世の中だいたいそんなもんでゴザルよ。
   で、風雲のキャラ…つーかロサはいないのか、な?


ひ: あっ、背景にキャロルがいるよ。
   よかったじゃん。


部: 何がいいものか!キャロルがなんぼのもんだというのかね!


ひ: いやいや、あれだよ。
   キャロルが背景キャラ確定ってことは
   「ロサを差し置いてキャロルのみ出場」っていう
   最悪の事態だけは避けられたんですよ。


部: !…な、なるほどな…。


ひ: これで、「怒りに狂った部長ちんけ、ジェラシーボンバーを
   両手に抱えプレイモア社屋に突貫」なんて記事が
   新聞の三面記事をかざる恐れはなくなったじゃないスか。


部: …冗談じゃねえ、俺にもモラルはある!
   いくらロサが冷遇されても、人様に迷惑かけるようなことはしないよ!


ひ: はっはっは、軽いジョークだよジョーク。
   さーて、他の新着情報は、と……!!
   こ、ここここここ、これ…は…
   「COBRA THE ARCADE(仮)」!?


部: 何ィ?コブラって、あのスペースコブラかい!?


ひ: そのコブラっすよ!しかもガンシュー!?
   こいつぁ…つ、つつつつ、
   遂に来るべき時が来たァーッ!(パンマニ千葉繁ナレーション調)


部: ほほう、ハウスオブザデッドで培ったノウハウが
   ひょんなことから役に立ちそうじゃあないか。


ひ: ああ、腕をパンパンに張らせながら
   ストレングスやマジシャンと小競り合いを続けたあの日々も、
   全てはこの時の為にあったってわけさ!
   天は、私とボーイの対決を読んでいた!


部: コブラってことは、サイコガンなわけだから…
   専用デバイスで片手撃ちのスタイルになるんじゃないか?
   両手構えしかできないキミに勝算はあるのかね?


ひ: きっとサブウェポンでパイソン77マグナムが
   使えるだろうから、問題ないよ!


部: サイコガンを使わないコブラなんて、
   鳳翼扇を使わない春麗みたいなもんじゃないか!


ひ: にゃぬ!?ゲージが空のチコソ状態じゃツライものがあるな。
   こうなったら、またアレを使って特訓するしかないな…。


部: ?


ひ: 今こそ公開しよう!
   「誰にでもできる、手作りサイコガン講座」


■用意するもの
・空ペットボトル(1.5リットル)
・ジョウロ

ペットボトルはコーラとかのスタンダードなやつがいいぞ!
ジョウロはシンプルかつそこそこの大きさで、プラ製のやつを用意しよう!


■製作手順
1.ジョウロを↓のようにカットし、首のパーツをゲット。




2.カットしたジョウロの首を、ペットボトルの先端に差し込む。
  ペットボトルの底をカットして、手を入れられるようにする。




3.ラッカースプレーなどで黒く塗って出来上がり。



さらにこだわるなら、ガンメタルとブラックを8:2くらいで混ぜて
吹いてやるといい感じに仕上がるぞ!



ひ: どうだい!?まあ、ガキの頃に
   たわむれで作ったモンなんだが、こいつをどう思う?


部: ………。

…スッ  ベキィッ(へし折った音)


ひ: あっ!何をするんだい イジメっ子のちんけくん!


部: くっだらないよ ヒロミくん
   まったく…コブラ好きなんて unkoみたいなヤツばっかりさ!


ひ: こここ、このハゲ、言わせておけばぁーー!


部: というか、こんなんの為にジョウロ壊すなよ。


ひ: まことでございますな





←前号へ  次号へ→

メニューに戻る