■第16号 「ベルカナ再戦慄」
 (2004/02/17)


部: ヤァヤァ皆みな様方、
   あけましておめでとうござりマスです(極めて抑揚なく)。


ひ: いやあ、こうも久々に更新しようとすると…
   なんかやりにくい感じだね。


部: む。しばらく講義をサボった後、
   久々に大学に行こうとするとカナ〜リ足が重く
   感じたもんだが、あの感じに似ているな。


ひ: さいで。時に、夏コミの申し込みは無事に済みましたか?


部: 当然の結果です!夏コミは締め切りに余裕があるし、
   サークルカットもこれこのとおり、いっちょアガリー(小鉄)!
   ってなもんで完成してるゼ!


ひ: ふむ…って、なんでまだ申し込み書がココにあるわけ!?
   消印、今日までじゃん!


部: ………し、しまったーーッ(95クラーク調に)!!
   カットを描いた時点で、全ての手続きが済んだかのように
   錯覚してしまってター!


ひ: こここうしちゃいられねェ!
   最寄の郵便局までマキシマムスピードじゃあ〜!


(移動中)


部: 何とか営業時間に間に合ったみたいだが…
   誰もいないぞ!?


ひ: 見て部長!受付の端末に、何か映ってるよ!
   これは…「間違い探しクイズ」!


部: どうやら、これをクリアしないと申込みはできないようだな!


<説明おじさんのクイズ説明コーナー>
2枚の絵の違う所を全て探しだせるかどうかで、
ストーリー展開が変わります。
ではクイズ開始!


 


部: うぬう、まずは…持っているエモノが違う!(ピローン)


ひ: おお、いいぞ部長!


部: それから…エモノを持っている手も逆だ!(ピローン)


ひ: その調子、その調子!


部: そもそも、性別が違うし!(ピローン)


ひ: もう少しだ!


部: つか、ぜんぜん違うじゃねーかバカヤロウ!(ボガーン)


ひ: ノルマクリア!(でででんでんでんでーんでん、ででで)


部: つまらん汗をかいてしまった!
   (ネクタイを解き、ガッツポーズをとりつつ)


ひ: …とまあ、ネオ&ジオごっこはさておきまして。


部: 何だかんだで申し込みは無事に済みましたゆえ、
   安心めされ〜い。


ひ: ふーよかったよかった。
   ところで、最近のネオゲオ情勢はどうスか?
   KOF2003はやってますかい?


部: う〜む、今回は対戦にカツリコンとのめり込むほどには
   魅力が感じられなくてな〜。さしあたりEDくらいは
   見とくか〜とばかりにCPU戦をちょろちょろと
   やっちょるわけだが、ラスボスがこりゃまたキツくてナ。


ひ: ラスボスって、あのクリザリッドがゴツくなったよ〜なヤツだよね。
   奴に関しては、フライングボディプレスを装備しているのが
   最大の特徴だね。


部: ボディプレス装備のボスなぞ、クラウザー様以来じゃないか?
   遠い間合いでは石柱やバッドストーン(コーディー)で
   ゴリゴリと削り、ダッシュからの投げと画面全体攻撃で
   瞬殺というKOFボスお決まりの極悪ぶりを遺憾なく
   発揮しまくっておられるわけだが、あのジャンプ攻撃は
   どちらかと言えばフライングボディっつーより
   フライングスモウプレスって感じのモーションだろう。


ひ: そしてスモウプレスといえば、今年の注目株はやはり
   スーパー頭突きと払い蹴りを体得した
   雛子でキマリでしょうかね?


部: まさしく。
   いまだ未熟ゆえ、ドゥヲースコーイとゼロ3ホンダ調に叫びつつ
   地面と平行に画面端までカッとぶにはいたっておらんが、
   いずれ功が成れば百裂バリアとおかまキックで地上戦を
   制圧し、安易な飛び込みはもれなく弱ドスで撃墜するという
   スモウレスラー兵法のグローバルスタンダードを
   実践できるようになるだろうて!


ひ: こ、怖ェ!安定強キャラじゃないスか!


部: とまあそゆことで、
   SHD的に2003は相撲ゲーという様相を呈しているな。


ひ: 家庭用に移植する際には、
   ぜひ追加キャラで暁丸あたりをいれて欲しいネ!


部: …にしても、今年のベニマルはコスチュームの
   テンパり具合が凄いよな〜。
   いよいよもってカタギの人とは程遠いって感じだ。


ひ: 今回、なにげにユリが新規グラフィックになってたりと
   ビメルな変更点がそこここに見受けられるけど、
   そのあたりの感想はいかがですかい?


部: ユリっちに関してはなんつーか、2001以降っぺえ
   グラフィックになったなあってのが率直な感想でR。
   悪くはないと思うがね。


ひ: レオナはどんな感触ですかい?
   今年は例年に比べるとイメージチェンジが
   激しいっぽいけど。


部: まず、一新されたボイスがイマイチングしっくりこないのが
   惜しい感じかな。あと、何ボタンカラーかは忘れたが
   ピンクっ服にパツキーンというアレな組み合わせは
   ちとどうかと思ってしまう今日この頃。


ひ: …まあ、ヘンな色が混じってるのは今回に
   始まったことじゃないけどね。ボイスといえば、今回は
   ボイスが全体的にリニューアルされてるよね?
   最近のシリーズにしちゃ、これはスゴい事なのでは?


部: まあ…SVCの時はそうも思ったが、今回に関して言えば
   「変更せざるを得なかった」ってのが正解なのではなかろ〜か。


ひ: どゆこと?


部: 今回ってタイムが途中でリセットされない関係上、
   全体的に技の演出が短くなってるっしょ?
   コレに今までのボイスをそのまま使うと、声が技に
   ついていけてねえという状況がおこりかねないと
   危惧したのではと邪推してみたがどうか。


ひ: ああ、そいや大破壊投げの叩きつけ回数が
   半分になってたりしてるね。言われてみれば、山崎の
   「いっぺん死んでこ〜い」とか妙にアッサリしてる
   感じだなあ。


部: そうじゃろう。
   まあ根拠のない予想ではあるが、ボイス撮りの際に
   「必殺技関係のセリフはテンポ早めでおねがいしゃっ!」
   とか指定があったのじゃろうて。


ひ: まあそれでも、ぜんぜん自然な部類だし
   いいんじゃないスかね?
   我々の崇めるムチャ早口ゲーの御神体であられるところの、
   「美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!?主役争奪戦」
   には遠く及びませんぜ。


部: これはしたり!ピンクシュガーハートアタックだとか
   シュープリームサンダードラゴンだとか、
   ただの飛び道具にクソ長い名前が付いている上に
   それをいちいちフルネームで叫ばせるから
   目も当てられんことになっておったのう。


ひ: そのくせ、技の硬直は02アテナのサイコボールなみと
   きてますからね。対戦で飛び道具の打ち合いなんぞ
   した日にゃあ、波動コマンドをミスるのが先か、
   キャラクターが舌かんで死ぬのが先かって風情でした。


部: ボイス自体を1.5倍くらいで再生してる感じだったからなあ。
   ネオジオ早口の雄と言えばADKだけど、アレを聞いた後だと
   カーン様の「モンゴリアンダイナマイトッ!」も霞んで見える始末。


ひ: …まあ、早口談義はこのくらいにしましょうや〜。
   結論としては、下段ベノムを会得したキングさんが
   勢いあまってアンダーアーモンドとか叫ばなくて
   よかったなあ、つーことで。


部: うむ。
   今年の格ゲー業界がどうなっていくかはわからんが、
   サム零スペシャルもさっそく発売決定したし、
   今年もネオジオゲーがたくさん出て
   僕らをウハウハさせてくれる事を切に望む次第。


ひ: さしあたり、家庭用で出すらしい
   ポリゴンKOFが非常に気になるね。


部: 今回はプレステ2なんだし、
   デドアラくらいのクオリティーでやって欲しいね。
   キャラ人数も、KOF2000なみの数でな。


ひ: …絶対ムリ。


部: ともかく!
   昔コリアソで企画されてた「KOFオンライン(仮)」みたいな
   ゲームじゃなければ多少のことは目をつぶる準備が
   ないこともないZO!ポリゴンゲーになっても、
   そこそこ遊べるゲームに仕上がる可能性は
   なきにしもあらずじゃからのう。


ひ: 「甦りし蒼紅の刃」みたいに、独自の路線を
   つっぱしった方がいいのかもしれんですな。
   思うに、ハイパーネオジオの餓狼や侍魂がすっころんだのは
   従来の格ゲーのスタイルにとらわれすぎてた故に
   中途半端な出来になってしまったためなのでは?


部: すると、成功を収めるには非常に大胆な発想の転換が
   求められるわけか。
   キャラの動きをモーションキャプチャーで表現するとか、
   レバーとボタンの役割を逆にしてみるとか。


ひ: なんか不吉な例だけど、
   そのくらい豪快な試みがあってもいいかもね。
   当たってくだけれ、そして死ね〜い!


部: 砕けてもらっては困るが、ともかく…
   ネオジオ最高!
   そんなこんなで、今年もよろしく!




←前号へ  次号へ→

メニューに戻る