■第15号 「天使たちの昇天」
 (2003/12/29)


部: ああ…もうコミケ始まっちまったよぉ…。
   どどどどうしようどうしよう…ガタガタブルブル


ひ: まあまあ…間に合わなかったモンは仕方ないっしょ。
   そんなトコで棒をなくしたビリーカーンみたいに
   なってないで、ちと落ち着きましょうや。


部: …す、すまないねハニー。
   ちょっとばかり取り乱してしまったようだ。


ひ: にしても、最近は冗談抜きで忙しそうですな…。


部: つーか、まだコミケのカタログチェックすらしてない
   んじゃよ〜。このホムペソもずっとほったらかし状態で
   まったく申し訳ないことしきり、と平謝りすることしか
   出来ない今のボクティンでありやす。


ひ: コミケのカタログといえばさあ、これはいったい
   なんの冗談ですかい?↓




部: えっ、なになに?これが何か?


ひ: 「執筆者名」だYO!何テキトーなこと書いてんの!?


部: えっ…ああ、コレ?いや別に…。
   いつも3人の名前から適当に選んで書いてるんだけど。
   みんな執筆者にはかわりないワケだし、
   別にいいじゃん、みたいな?フィーリング?


ひ: よかないヨ!あのねえ、コレのせいでウチのサークル、
   部長の名前から検索できなくなってんだよ?


部: ありゃま そうなん?


ひ: 今度から、気をつけて下さいYO!


部: う〜い。まあそれはそれとして、ともかく今回は
   夏の時にも増して不本意な結果に終わったわけだけど、
   「忙しかった」なんて言い訳はあんまりしたくないし
   気にかけてくださっていた皆様方には、ひたすら
   申し訳ありませんでしたとしか言えませぬ。
   というか、口で言うより行動で償うべきだと
   思っちょりますんで、来年こそはガンガン行きます、
   行ってみせます!


ひ: おお、ビシッとキメたネ!
   ということで、ここらで気分を切り替えまして…
   SHD通信も今年最後になるわけだし、まったりと
   2003年ネオジオ事情なぞ振り返ってみましょうや〜。


部: そうじゃのぉ〜、結局、今年のネオジオゲーは
   どんくらい出たんだっけか?


ひ: え〜と…新豪血寺、SVC、メタスラ5、サムライゼロ、
   それとKOF2003、くらいでしょうかね?


部: 5作か。けっこーたくさん出したじゃんプレイモア。
   それじゃ、順を追って所見なぞ述べてみようじゃねいか。


ひ: まず、新豪血寺一族ですが…。
   ぶっちゃけ、プレイしましたか?コレ。


部: 一回かそこらやったかな。なんか、レイジと大して
   変わってねーなーってのが感想だったよ。


ひ: じっさい、レイジキャラも出てくるしね。
   データそのまんま流用で。


部: その後もあんま話題になんなかった所をみると、
   豪血寺ファンにも受けはよくなかったんだろうなあ。


ひ: ま、SHD的には特筆事項なし、と。
   そんじゃ次、SVCカオスですが…。
   これは何だかんだ言って、けっこう遊びましたな。


部: SNKキャラの大半がKOFのデータそのまんま流用
   してるのが気になるところだけど、そんなことよりも
   ともかく色とタバサが夢の競演を果たしたってのが
   奇跡的なゲームだね!


ひ: いやはやまったく。どんだけボロクソ言われようと、
   その一点だけで我々的には名作認定ですヨ!


部: まあ、続編にロサが出ることを切に期待しつつ、
   話題を次へと移そうではないか〜。
   どうかね?メタスラ5のあんばいは。


ひ: 結論からいうと、「4ほどではないが微妙」ってトコです。
   全体的にはまあ普通に遊べるんだけど、なんといっても
   ジャンプ下撃ちがスライディングに化けやすいのと、
   1面クリア後のデモが飛ばせないのが痛すぎます。
   こーゆーゲームは操作性でストレスを感じたり、
   強制的にテンポが途切れたりするのは致命的だと
   思うんですがねぇ…。なーんか、いまひとつユーザーが
   なにを望んでいるのか、わかってないって感じで…。


部: っていうか、4はトレバーとかいう新キャラが出た時点で
   論外だったカンジ〜、みたいな〜。


ひ: うん。そこまで韓国にコビなくても…って萎え萎えだったね。


部: そんで次、サムスピゼロだが…。
   これぁ何気にSHD的にはいいバランスしてるんじゃないか?


ひ: キャラ的にもイケてるのがいたしね。
   ミナーとか二四とか。


部: まだあんま遊んでないけど、キレGはけっこうプレイしてる
   らしいよ。ロム買ってキレGとまったり対戦ってのも
   面白そうじゃん?


ひ: それにしてもキレGというのは不思議な男だ…。
   ヤツのリムルルを見ていると、なぜかコマンド投げに
   頼るのが嫌になってきやがる…。
   フフフ、船橋の夜風がやけに身にしみるZE!


部: そら普通に寒いだけだろう。
   んで、KOF2003なんだけど…。


ひ: ぶっちゃけ、ROM出たら買う?


部: …多分、買わんと思うな〜。
   突っ込みどころは色々あるけどさー、とりあえず
   ちづる姉妹がまったく同じグラフィックって何よ!?
   そこまで新規作り起こししたくないんかと言いたい!


ひ: このゲーム、さりげな〜く闘劇2004のタイトルに
   選ばれてたけど…そんなに盛り上がるのかね?


部: 一部の超マニアックなプレイヤーのみがエントリー
   すると見た。


ひ: …とまあ、ざっと今年を振り返ってみたけど…。
   総じて、プレイモアって本っ当に使いまわしが好きな
   メーカーなんだなーってのが率直な感想ですな。


部: 本当にやる気あんのかアアン!?と叫ぶのも
   これで何回目だろかという感じだが、今年に関しては
   SVC巨乳ちゃんダブルインパクトの功績ならびに
   ミナたんのナイスキャラデザにより、すべてが
   浄化されまつた。ネオジオばむざーい!


ひ: とりあえず、冬コミでイケてるミナたそ本が
   見つかるといいネ!


部: オウヨ!わっさわっさと探してやるぜこんちくしょう!
   …つーことで、明日も仕事なんで部っくんはここらで
   失礼さしてもらうよ!


ひ: あ〜い、オツカレー。
   それでは皆さん、何はともあれ良いお年を!




←前号へ  次号へ→

メニューに戻る