■第14号 「回顧録補講編・失われたコピー誌たち」
 (2003/10/30)


部: ハイハイどーも、ずいぶんご無沙汰しておりますが…
   部長でございます。


ひ: ほんと、ここんとこめっきり音沙汰がなかったですな。
   どうかしたんスか?


部: どうも何も、ひたすら働いておっただけじゃよキミ。
   それにアレだ、わがパソコンのアンチウィルスソフトの
   使用期限が切れてしまってな、なんとなくネットに繋ぐのが
   ためらわれた、っていうのもあるネ。


ひ: ははあ、それは難儀な…
   それで、どうなんすか?仕事の方は順調ですかい?


部: オウヨ!とりあえず一つ目のお仕事はおおむね終了さ!
   せっかくだから、ここにちょっとだけ公開しとくぜ!


ひ: うおあっ、何に使うの?このカット。


部: それは秘密だ!……っていうか、よそさまのお仕事なので
   詳しいことはまだなんとなく言えないのだ!


ひ: ふーん。そういえば、最近はゲームの方はどうなの?
   サムスピゼロはもうやった?


部: 遺憾ながら、まだやってはおらぬッ!何度か見たけどね。
   それにしても、ミナたんはエロくていいよネ!
   わたしは ミナたんのでんぶを くいいるように かんさつした!
   すると どうだろう・・・
   こかんに ちからが くわわる くわわる!


ひ: …。


部: ごめんよう。…で、今回の通信はどのような趣旨で?


ひ: うん、この前まで忍法帳の思い出話してたっしょ?
   あれのために既刊の整理をしてたら、ホレ、昔のコピー本が
   出てきましてな。


部: えんぎでもない! ここには コピーぼんが はんダースも!


ひ: …シャドウゲイトごっこは、もういいから。


部: ようするに、回顧録のついでに昔作ったコピー誌の
   回想&紹介なぞやっとこうっつーワケだね?


ひ: イグザクトリー(その通りでございます)。


部: 昔の古傷をもてあそぶようで、なんともアレな企画だが
   まあそれもよかろう。かかってきなさい。


ひ: その前に、「そもそもSHDのコピー本なんか知らねーYO!」
   という方々も多いと思うので、軽く説明しといた方が
   いいのでは?


部: んーとね、98年から99年にかけて、コミケで忍法帳と一緒に
   ごく少量(20部前後)出してた本であります。どれもページ数は
   20ページくらいでしたな。忍法帳の入稿が終わったあと、
   イベントまでの余暇を利用して作っとりました。早い話が、
   ヒマをもてあましてた学生時代の遺物ですな。
   当然、再販なんかはありえません。再録もしないでしょう。


ひ: OKです。それじゃあ、いってみましょうか。
   まずはコレから。




部: 忍法帳1と一緒に出した、犬福本かぁ。
   …すこぶる懐かしいなあ。


ひ: そもそも、なんで犬福ネタだったんだっけ?


部: ちょうどその頃、犬福にハマってたからっしょ。


ひ: …この辺の、いきあたりばったりなネタ選択は今も昔も
   変わってませんな。


部: というか、田宮さんの水着姿の腹筋にヤラれたのが
   直接の要因であった。


ひ: 田宮さんかぁ。犬福ワールドでは、唯一の強まりっ娘と
   言えるでしょうな。
   年末にはPS2に移植されるし、また犬福が盛り上がるかも
   しれないね。


部: よし、そうなったらコピー本も第2弾を出してみるかね!


ひ: ほほう、そうなると今度はどのキャラを描くんですかい?


部: バレンタインデーに出てくる、お菓子屋の店員さんとか。


ひ: …なるほど。


部: …さ、さあ次いくぞ!




ひ: ポップン本か。このゲームも息ながいよなー。
   10まで出てるんだっけ?今んとこ。


部: これ作ったときは…タイマーが出たばっかだから
   2の頃か。時代の流れを感じるよのう。


ひ: 「音ゲーは3以降は飽きがくる」という法則があるけど、
   このゲームは今でも割と楽しめるね。
   おいちゃんは、「ハイパーモード」という概念が出た時点で
   お手上げだったけど。


部: キャラ的にも、ジュディとか昔は普通に良さげだったんだけど
   なんか最近は微妙にやおいな女性の方々受けする傾向が
   強い気がしてなー。ちょっとアレなんだよね。


ひ: キャッ部長さん、それギリギリの発言ですぅ。


部: うん、自分でも今のはちょっとマズいと思った。
   さあ、次のを見せたまえよ。


ひ: ようがす。




部: おおっ、BABEL本!


ひ: ちがうYO!表紙だけじゃんか!
   そもそも、BABELなんて知ってる人いるわけないだロ!


部: な、なんと!そうだったのか!?それでは、さりげなく表紙に
   入れといた、「ヤマドリの振り向き攻撃」という小ネタも
   まったく無意味だったというのかーっ!


ひ: ヤマドリって何のこと?


部: 敵キャラだよ。↓




ひ: ヤマドリが?敵キャラ?
   戦うの?コレと。


部: そう。 「カシャッ」というヘンな音とともに
   こっちに振り向くアニメーションで攻撃してくるのだ。


ひ: …よおわからん。つか、デザインが全然違いますけど。


部: うろおぼえで適当に描いたのだ!
   こんなものをいちいち見ながら描く勇気がなかったのだ!


ひ: いばるな。


部: まあそういうわけで、皆さんの中でPCエンジンをお持ちの
   方がいらっしゃたら、一度プレイしてみては?
   私は新品を150円で手に入れました。


ひ: こんなもん、いまさら新品で売ってるとこ無いって。
   …というか、肝心の中身は何のネタだったっけ?


部: 機装ルーガか何かだったと思うが…よく覚えてないな。


ひ: ダミだこりゃ(byイカリヤ)。


部: さて…あとコピー誌といえば、やっぱこれは
   外せませんな。

 


ひ: めっ、目にきついっ!
   いきなり強烈なやつが来ましたな。


部: こちらは「SHDムック」と銘打って、パンチマニア北斗の拳の
   攻略を行ってます。他のコピー誌と違い、全面的にキレGの
   責任編集となっており、他のシリーズにはない趣がありますな。


ひ: ページ数も40ページ以上で、ボリュームも相当なもんですね。
   他のコピー誌と違い、2回も増刷した歴戦の勇士です。


部: といっても、一回につき10部くらいしか作ってないから、
   総数は大して変わんないけどね。


ひ: しかし、前のコミケで「パンチマニア本って、ありますか?」とか
   聞かれたときは、ちとビビりましたよ。
   なんで知ってるんだー!みたいな。


部: まあとりあえず、リスペクト・キレGっつーことで。


ひ: さいですな。リスペクト・キレG!


部: さーて終わった終わった。それじゃ久々にゲーセンにでも
   繰り出しますか!それと、酒も飲みたいなボク。


ひ: あれ?たしか今週は土曜日まで仕事なんでしょ?
   冬コミ合わせの原稿でいっぱいいっぱいだって、
   自分で言ってたじゃないスか。


部: ・・・ううっ なんてことだ! しごとに ぼうさつされ
   ゲームができないことは わたしの うんめいだったのかも
   しれない・・・


ひ: ざんねん! ぶちょうの おやすみは
   これでおわってしまった!




←前号へ  次号へ→

メニューに戻る