■第7号 「大検証!ハイパーネオジオ64」
 (2003/03/20)


部: あ〜さて、今月のSHD定例会議じゃが…。
   まずは来月に予定されてるレヴォについて
   打ち合わせしとこうじゃないか。


ひ: あ、そういやスペース取れたんだったね。


部: うム。
   詳しいことは活動状況でお知らせしているので、
   興味がおありの方は軽く目を通しとくといいんではないかな?


ひ: …「ナイアさん」って、だれこちゃん?


部: なんだチミは、ナイアさんを知らんのかね?
   ビマニUDXに出てくるピンク髪のツリ目っ娘じゃよ。


ひ: ビートマニアやらないのでなんとも…。
   そういえば、ビーマニとかポップンとか
   コナミの音ゲーはなかなかエッチい女キャラが
   多くていい感じですな。


部: いかにも。セリカやエリカもなかなかだが、
   やはりナイアたんのあの巨乳と扇情的なツリ目にこそ
   部長くんの夢とかイロイロなものが膨らむネ!


ひ: きゃっ、お下品!
   はづかちいーっ。


部: とまあ、茶番はこのくらいにして…。
   ぼかぁ予告したとおり青い人まんがを描く予定なのだが…。


ひ: ああ、そういやこのデフォルメレオナを見て思ったんだけど、
   レオナって頭身下げるとヴァニラさんに似てるね。


部: う…ム…。
   青っぽい毛、ポニテっぽい髪型、綾波っぽい性格…
   確かに共通点は多いかもしれんな…。


ひ: どっちも軍人さんだしね。
   まあ、ロリキャラって所が最大の相違点か。


部: いやいや、ヴァニラさんはまだ13歳じゃからのう。
   あと5年もたてば妥当に強まって…って
   そんなことはどうでもいい!
   えーっと、あれだ。キミは、今回はどうするのかね?
   何かやるつもりなのかね?


ひ: ん〜。
   実は、今回はキレGのパンチマニア通信モード攻略本の
   手伝いに回ろうと思っておったのだが…。
   例の大○園がいつまでたってもパンチマニアを
   修理してくれんのでなぁ、攻略しようにもプレイすらままならず
   途方にくれる毎日でさあずびーずびー(花粉症)。


部: まだ諦めてなかったんか…。
   まあ、せいぜいがむばってくれい(投げやり)。
   それはそうと…まあキミ、これを見くされい。

   (押入れからうやうやしく取り出す)




ひ: なんだいこりゃ?
   このバカでかく薄汚い箱は。


部: オペラツィオン・ティガーッ!(ズバーム)


ひ: ネタリロクワカケーッ!?


部: ヌオォゥリャァーッ!頭が高いわッ!
   これこそハイパーネオジオ64、武力ONEの基板様で
   あらせられるぞ!


ひ: ええーっ!ホントに買っちゃったの!?
   なんかHN64って高そうなイメージがあるんだけど…。
   いくらしたの?


部: マザー込みで13000円。


ひ: バカ安っ!その程度で手に入るのか!?


部: だいたいは1万から3万以内に収まるみたいだね。
   アスラ斬魔伝でも28000円だったし。


ひ: ふむ〜。でも、武力って操作系が特殊だからなあ。
   普通のコンパネでプレイできるのか?


部: なーに、レバーとボタンの配置が逆になってるだけじゃよ。
   まあ、とりあえずやってみようではないか。



   むう、これは思ったよりやりにくいのう。
   龍虎乱舞なんか出せそうもないぞ!


ひ: スーパーマリオの時代から
   「移動は左手、アクションは右手」という常識が
   遺伝子レヴェルで体に染み付いてるからなあ。


部: むう…。それならば、こういうやり方はどうかッ!




ひ: クロス持ちか。これなら一応右手がレバーになるね。
   とりあえずやってみっぺか。



ひ: グムー。
   できなくはないが、やっぱ違和感があることには
   変わりないような…。


部: やっぱ、無理か。まあ、何度かやってりゃ
   慣れるだろうて。それより問題なのは、
   普通のレバーだと柔らかすぎて斜め方向が
   正確に入力しずらいってとこだね。


ひ: そういえば、あの武力レバーはほどよい硬さがあったな。
   けっこう良く考えて作られてたんだなあ。


部: 多少コンパネ回りに問題は残るが、家で好きなだけ
   ガイドリラーやカウロイコンボを決められるこの喜びは
   やはり何物にもかえがたいものがあるね。


ひ: お値段も手ごろだし、CP2みたいなウザい内蔵電池も
   ないし、出回りもそんなに悪くないのでけっこうHN64は
   お得な基板なのではないでしょうか?
   タイトル数は少ないけど。


部: まあ、武力とワイルドアンビッションだけで充分っしょ。
   ポリゴンサムスピはちょっと…ね。


ひ: おお、ワイルドアンビッション!
   キレGのヒガシを思い出すなあ。


部: ということで、SHDはこの素晴らしいシステム基板、
   ハイパーネオジオ64を激しくお勧めします!
   さあ、基板屋のリストをチェックだ!


ひ: いやあ、今回のSHD通信はキレイにまとまったね!


部: うム。それでは、本日の定例会議はこれにて終了!
   武力と一緒に見つけたコイツで遊ぶでーっ!



ひ: ああーっ!そそそそれはホットギミックほーえばー!
   いつの間にーっ!


部: さあ、大門さんでポージングの刑じゃあーっ!


ひ: つーことで、今回はここまで!
   また来週ーッ!





(本日のおまけ 強まり大門さん)



←前号へ  次号へ→

メニューに戻る