■第5号 「SHD的・新春KOF祭り」
 (2003/01/16)


部: うむ、みんな揃ったようだね。それでは、SHD新年会と
   洒落込もうではないかね君たち。


ひ: …「みんな揃った」って、キレGがいないじゃないすか。
   しかも、もう1月も中旬なのに新年会って…。


部: あのねえキミ、本当は正月に宇都宮で3人そろって新年会を
   やる予定だったんじゃよ?どっかの誰かさんが風邪ひいて
   一週間も寝込みくさったから、今更にキレG抜きの新年会を
   やるハメになっちまったんじゃないかね。人がこうして
   精いっぱい場を盛り上げようとしてるのにあんたは…。


ひ: ま、まあ落ち着きなされ。
   確かに元旦から強制的に寝正月になった事実は認めるが…
   今年が本厄の私としてはまさに台本どおり、
   上々のすべり出しだったと言えるのではないかネ?


部: …まあいいや。
   とにかくだ、こうして新年にSHDメンバーがガン首を
   そろえたからにはやるコトはただ一つ!
   毎年恒例「KOF初め」の儀式をば、
   今年も開催する運びとなった(カルノフ)!


ひ: わーわードンドンパフパフ。


部: 特に今回は、元旦に発売したばかりの新タイトル
   「KOF・EX2」を用意してある!
   さあ起動したまえ、ゲームボーイアドバンスを!


ひ: ほうほう、これが噂の…。
   ではさっそく「ストーリーモード」で開始、と。
   チームは…やっぱり壬羽たんと華守さんが気になるゆえ、
   赤毛チームでいこうと思うね。


部: 壬羽たんは、大パンが多段技でもりもり当たるぞ。
   キャンセルもできるので各種必殺技につないでいこう
   (攻略記事調)。


ひ: おお、スカートがヒラヒラして可愛いいのう。
   なんか羽根が出るところもカサンどらっぽくていいネ。
   この人の格闘スタイルは?


部: 公式プロフィールによると…「暗器」だってさ。


ひ: ふーん、「天使のパワー」とかじゃないのか。
   …ってちょっと、身長145センチしかないの!?
   パオよりちっちゃいじゃん。


部: サイコボールとかしゃがんでよけられそうだね。
   ドット絵では、あきらかにパオより大きく見えるが。


ひ: まあ、カワイイから良しとしよう。次は華守さんだ。


部: その人は…パワー系だね。
   適当に大攻撃を当てつつ、コマンド投げを狙っていくと
   それっぽいだろう。あと、腰の動きが凄いぞ。


ひ: 微妙にドット絵の頭身がおかしいのも「味」だろうか?
   それにしても、2003年にもなってスパドロを標準装備した
   女キャラに出会えるとは思わなんだ〜。


部: そうじゃろうそうじゃろう感動的じゃろう…って、
   もう死んでるぢゃないか。


ひ: ぐむう…だって必殺技がゼンゼン出ないんだもん。
   十字キーはつらいよ〜。


部: 修行が足りん!あと、受身がなっとらん(大門)!
   部長などは、全チームでエンディングを見たぞ!


ひ: えっ!エンディングあるの!?そ、それじゃあ
   壬羽たんと華守さんはどうなってしまうのですか!?
   やっぱり赤毛に喰われてしまうのですか!?


部: まあ、ネタバレになるので詳しいことは言えんよ。
   ただ、赤毛のチームにしてはハッピーエンド系だった、
   とだけは言っておこうかネ。


ひ: そ、そうか。よかった…。
   てっきり、ビリーや影ちゃんの二の舞になってしまうのかと
   思ったですよ。


部: ひどい連中を持ち出すなあ。
   ともあれ、どうかね壬羽たんと華守さんは?
   かわいかろうHじゃろう。


ひ: 存分にハアハアさせて頂きました。


部: こうなれば、EXオンリー本を作る気にもなろうというものだね。
   今年もしばらくはネタに困らんね!
   ……と、ひとしきり盛り上がった所でそろそろ
   本題に入ろうと思うがどうか。


ひ: …えっ?今までの会話って、前座だったの?


部: まあ聞きたまえ。いつだったか、掲示板で
   「秋葉原の某同人ショップでSHDのサークル枠ができていた」
   という情報をいただいたことがあったじゃろ?


ひ: ……ああ、そういえば。


部: それでな、この前、成人の日で連休だったでしょ?
   確かめにいったんよ、ホレ、秋葉に。


ひ: ひ、ヒマな事に連休を費やしてるなあ…。


部: だまりなさい!むろん目的は他にあったさ。
   まあその、ついでってヤツじゃよ。…とにかくだ!
   確かにサークル枠はできていたのだが…サークル名が、
   「サークルSHD」と表記されていたのだ!


ひ: ………そ、それがなにか問題あるのですか?


部: ……あのねえキミ。
   我々のサークル名はなんというのか、正確に述べてみい。


ひ: それはむろん、「SHD」ですが。


部: それ見たことか!「SHD」と「サークルSHD」では、
   天と地ほどの違いがあるだろうが!
   普通、SHDを探そうとしたら「えすえいちでぃー」で
   「あ」行を探すじゃろ?それが「さ」行になってしまうんだぞ!
   これが問題でなくてなんだというのだ!実際、最初見たとき
   みつからなかったんだぞ!在庫ゼロだったし!


ひ: ふーん、なるほど…。
   でもさ、このサイトのトップページを見てみると…。





   おもいっきり「サークルSHD」って書いてあるよね。


部: グムー…。ん?ちょっと待てよ、
   そもそも、このトップページ作ったのって誰だったっけ?


ひ: 部長…ではないな。かといって、キレGでもない…。


部: 貴様が犯人かッ!この始末、どうしてくれるのだ!


ひ: ひぃぃぃっ!ちょ、ちょっと待って!これはその、あれだ。
   「SHDっていうのは、サークル名なんだよ♪」ということを
   それとなく匂わせたかったわけであってですね、
   決してそのような…。


部: まったく、いつもいつも余計なことをあんたは…。
   まあ、こうなった以上サークル名に関しては
   我々にも非があったことを認めよう。
   だが、問題はそれだけではないッ!


ひ: はあ、まだ何かあったんすか?


部: サークル名の下に、描き手の名前が小さく書いてあるだろう?
   当然部っくんの名前は「部長ちんけ」なわけだが…。
   「部長」としか書かれていなかったのだよマコエフ君!


ひ: ははあ、略されてしまったわけですネ。ペンネームを。


部: 勝手に略されては困るよ!
   どちらの部長さんですかって感じではないか。


ひ: しかしまあ、「部長ちんけ」などという
   おマヌケなペンネームを少しでも締まった印象にしようという
   店側の配慮というものが…。


部: きききぃぃ〜っだまりなさい!とにかく!
   今後はうちのサークル名は「SHD」で完全統一することを
   ここに宣言したいと思います!


ひ: 結局、それが言いたかったわけですかい。


部: というわけで、キミはさっさとトップページの表記を直すように。
   あと、今後は同人誌の奥付の「発行元」に、まかりまちがっても
   「サークルSHD」などと書かぬようにな。


ひ: ううう、新年早々こんな話題とは…。


部: 何はともあれ、今年もよろしくお願いしますネ。




←前号へ  次号へ→

メニューに戻る