■第3号 「排除電脳帳・ザ・レザレクション」
 (2002/10/26)


部: ふぬおおおおーっ!とうとう、ついに、念願かなったりッ!
   排除電脳帳、本開設完了ですぞーッ!


ひ: ううう、よ、よかった…本当によかったよ…。
   思えば、険しい道のりだったなあ…。しかしまあ、開設からこっち
   問題ばっかで、もうかけるだけの恥はかいたって感じだね。


部: なんて事をいうのかね、プンプン!君にはタイトルロゴの下の
   「暫定運用版」という文字が目に入らないのかね?
   暫定版、これはすなわちシェアウェアでいうところの
   「無料体験版」みたいなものという事だよ?
   つまり、これまでの電脳帳はみな本開設前の
   お試し期間だったと考えれば恥ずかしいことは何もないね!
   ああ、ないね!


ひ: そんなもんですかね…。まあいいや。
   つーわけで今回のSHD通信は、本開設を記念して
   8月の開設からの電脳帳の、短いながらも波乱に満ち満ちた
   歴史を振り返ってみようと思うのだがいかがなものか。


部: ふむ。過去の過ちを胸に深く刻みつけ、これからの教訓に
   するというのは実に良きことだ。
   お前も意外とやるものだな。(メイさま調)


ひ: そうでっしゃろ。
   つーわけで、ここに至るまでの道程をざっと表にしてみた。


部: 見せてみれ。


大公開!これが排除電脳帳の歴史だ!
■8月19日■
「排除電脳帳 暫定運用版」初開設。

■8月21日■
隠しページ「秘録・部長家軍記」開設。

■8月25日■
リンクページ開設。

■8月30日■
隠しページ「攻略・あしたのジョー伝説」開設。

■9月1日■
トップ絵が2代目「色」に変わる。

■9月6日■
「無警告削除事件」勃発。
電脳帳、一時的に掲示板だけ残し消滅。
(この時、部長は大学の合宿で不在)

■9月8日■
「仮開設モード」発動。
ひろみのウェブスペースにデータを移し、
エロコンテンツならびに隠しページを封印。

■9月10日■
新隠しページ「仮開設特別企画っぺや」開設。

■9月16日■
トップ絵が仮部屋用「アリーナ」に変わる。

■10月4日■
「サーバ合併アドレス変更事件」勃発。
いきなりアクセス不可になる。
またしても一時的に掲示板だけ残し消滅。
(この時、部長は引越し騒ぎでネットに繋げなかった)

■10月5日■
一晩寝たら新アドレスはアクセス可能に。
連絡関係の雑務におわれる。

■10月15日■
部長、さくらネットに契約する。

■10月23日■
さくらネット手続き完了。
データの移行作業におわれる。

■10月24日■
「排除電脳帳」正式本開設!
封印していたエロコンテンツならびに
隠しページ復活。現在に至る。


部: なんだね、コレは。(びりびり)


ひ: あっ、ひどい。 …つーか、なにすんのさ!?


部: ああすまんすまん、つい反射的に…。
   すぐ元に戻すからちょっとまってれ。
   え〜と、これはなんて読むんだい…
   「あ…し…たの…ために…」
   へへ、こうなるとちょいとしたパズルだね。


ひ: 鑑別所はいいから!


部: わかったわかった。ま、冗談はこれくらいにして…。
   こうして振り返ってみると、なかなかに感慨深いものがあるね。


ひ: 初開設日は8月19日か…。たしかこの頃はキレGを除いて
   夏休みの真っ最中だったんだよね。
   コミケも無事終わったし、時間のあるうちに
   いっちょHP公開でもやっちまおっかって話の流れでしたな。


部: そこで考えなしに適当な無料ウェブサービスを利用したのが
   過酷な運命のはじまりであったのだった。


ひ: たしか、公開してからしばらくは毎日更新してたんだよなぁ。
   お遊びの隠しページなんかも作って。
   なんせヒマだったからなあ、あの頃は。


部: で、その頑張った結果が9月6日、無警告削除と…。
   ひどい話だ。しかし、なぜだったんだろうか…。


ひ: これは推測なんだが…
   2代目トップ絵が原因なのではないだろうか?
   ちょうど5日前と、時期的にもつじつまが…。


部: きききぃ〜っだまりなさいっ!アレはちんちんではなく
   白い液体の吹き出すキノコだっつーとろーが!
   モザイクがかかっていたのはたまたまだ!
   どうしてそれを理解しようとしないんだ!変だよ!
   みんなおかしいよ!


部: この時部長は3日ほど旅行で家を空けてたんだよね。
   びっくりしたろう?帰ってきたら家が焼けて
   なくなってたようなもんだからなあ。


部: うむ。帰って最初にメールチェックをしたのだが、
   サーバからの「削除しました」メールを読んだときの
   ショックときたら…ってうるさいっ!
   やなことを思いださせんでくれっ!


ひ: んでまあしょうがないからこっちにデータを移して
   えろ無しモード突入と。なんで隠しページまで消したんだ?
   と疑問に思う向きもあるだろうけど…
   ジョー伝説のゲーム画像とか、勇次郎の顔コピーとかが
   ヤバそうだったんでとりあえず大事をとったのだね。
   我ながら賢明な判断だなあ。


部: あんなクソサーバを選ぶ時点で判断を誤っているとは
   思わないのかな君は。


ひ: (無視)んで、間に合わせの新隠しページなど作りつつ
   トップ絵もアリーナに変更したんだよね。


部: む。情勢を考え、心を鬼にして健全なことこの上ない
   TOP絵を仕上げたのだった。
   つ、辛かった…。


ひ: で、この辺りから部長は引越しで忙しくなって、
   ネットができない状態になってたんだったね確か。


部: そう。その矢先にあの事件だもんなあ。
   ひろみから電話で連絡を受けた時には、
   「またかよ!」と叫ぶより他はなかったね実際。


ひ: こうしてみると、何の因果かトラブルはいつも
   部長の不在時に起こっているなあ。


部: まったく、しっかりしてくれなきゃ困るよ!


ひ: !?す、すみません。


部: まあともかく一通り振り返ってみたわけだが…
   なんともはや、無駄な苦労をしまくっているなあ我々は。


ひ: サーバに振り回され続けた2ヶ月間だったよネ。
   それにしても、よりにもよってこんな時に合併なんか
   すんなよって感じだ。
   しかしまあ、しょせん無料サービスだからなあ。
   どんなにずさんなサービスでも「無料だから」と言われれば
   ぐうの音もでないね。


部: まあ、すべては過去の話じゃよ。暗い過去よりも明るい未来を
   見て生きていこうじゃあないか。


ひ: しかし、これからは冬コミの準備もあるし…
   更新もなかなか出来なくなるんじゃ…。


部: うっ まあアレだ、時間の許す限りやれるだけの事を
   やっていこうじゃないかね。
   自分の好きなことで時間を費やす…
   なんという幸せなことであろうか、なあ?


ひ: つーことで、これからもヨロシクっ!




←前号へ  次号へ→

メニューに戻る